楽天Koboの評判・口コミ

楽天Kobo【評判・口コミ】安全性や利用者の声まとめ

楽天Koboの評判・口コミ

 

漫画サービス・アプリ「楽天Kobo」の評判や口コミ、安全性などについてまとめています。

 

また、掲載されているおすすめの漫画や、実際に使っている利用者の声も紹介しているので、参考にしてください。

 

こんな人におすすめ
  • 楽天Koboを使ってみようか迷っている
  • 楽天Koboの安全性が気になる
  • 楽天Koboを使ってる人の声が聞きたい
  • 楽天Koboに掲載されているおすすめの漫画が知りたい

 

 

楽天Koboとは?

概要

楽天Koboとは、楽天株式会社の子会社「コボ」が運営する電子書籍ストアです。

 

本アプリ・サービスの概要は以下の表に簡単にまとめています。

運営会社 コボ
運営会社設立年月日 2009年8月28日
サービス開始年月日 2012年1月11日(楽天の子会社化日)
価格 ダウンロード無料(アプリ内課金有り)
配信作品数 約300万冊
App Storeの評価 4.4
Google Playの評価 3.8

※2019年11月時点の情報です

 

違法性や安全性

運営会社「コボ」の親会社「楽天株式会社」と言えば、「楽天市場」をはじめとする様々なサービスを提供している会社です。

もちろん、ABJマークもサイト内に表記されています。(登録番号 第6091713号)

また、プロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」でも有名ですね。

 

このように全く違法性はありませんので、安心して利用する事ができます。

安全性についてさらに気になるという方は楽天Kobo公式サイトの以下項目をご参照ください。

 

アプリのインストールはこちら!

楽天Kobo - 電子書籍が読めるアプリ

楽天Kobo – 電子書籍が読めるアプリ

Kobo Inc.無料posted withアプリーチ

 

楽天Koboのデメリットまとめ

楽天Koboを実際に利用しているユーザーの声を元に、デメリットをまとめてみたのがこちらです。

 

  • 読み込みが遅い
  • インターフェイスが少し使いにくい
  • 作品によっては若干斜めになっている場合がある

 

<<<具体的な声はこちら>>>

 

楽天Koboのメリットまとめ

楽天Koboを実際に利用しているユーザーの声を元に、メリットをまとめてみたのがこちらです。

 

  • 購入した本が見つけやすい
  • 楽天ポイントやクーポンが利用できる
  • 無料になるキャンペーンが頻繁にある

 

<<<具体的な声はこちら>>>

 

 

楽天Koboに掲載中のおすすめ漫画

実際に楽天Koboを利用している人に聞いた、おすすめの漫画17作品を紹介します。

 

作品名 作者
ぼくらのねがい 山本小鉄子
ブラッククローバー 田畠裕基
青楼オペラ 桜小路かのこ
春待つ僕ら あなしん
ちはやふる 末次由紀
動物のお医者さん 佐々木倫子
薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ 日向夏(原作)
倉田三ノ路(作画)
転生したらスライムだった件 伏瀬(原作)
川上泰樹(作画)
宇宙兄弟 小山宙哉
ONE PIECE 尾田栄一郎
NARUTOーナルトー 岸本斉史
MAJOR 満田拓也
キングダム 原泰久
刀剣乱舞ーONLINEー アンソロジー~ヒバナ散らせ、刀剣男士~ 刀剣乱舞-ONLINE-(原案)
鎌谷悠希/田中ててて/野田彩子/長田亜弓/カレー沢薫/高木ユーナ/米代恭/ルネッサンス吉田/再田ニカ/すめらぎ琥珀/サカキルート/ポメ子/琢磨/ヨシノリ/ももたん/うお/アリト/文月路亜/三ツ矢凡人(漫画)
ニコニコはんしょくアクマ カレー沢薫
Back Street Girls ジャスミン・ギュ
どるから 石井和義

 

他にもたくさんの漫画作品がありますので、実際にアプリをダウンロードしてチェックしてみてください。

もちろん、ダウンロードは無料です。(アプリ内課金有り)

楽天Kobo - 電子書籍が読めるアプリ

楽天Kobo – 電子書籍が読めるアプリ

Kobo Inc.無料posted withアプリーチ

 

実際の評判・口コミ

当サイトでは、楽天Koboを実際に利用されている方を対象にインターネットによる独自アンケートをとりました。

その結果を悪い評判・口コミと良い評判・口コミに分けて掲載しています。

2019年10月 当サイト調べ

 

悪い評判・口コミ

[st-kaiwa1]購入した本をダウンロードするときに時間が掛かってしまうところです。Wi-Fi環境でダウンロードした方がいいと思います。(20代前半 女性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]アプリで読む際起動が遅く、漫画のページが白く表示されないときがあり、外出際でWi-Fiがないときなど見れないことが他サイトに比べて多い気がします。(20代前半 女性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]漫画をダウンロードして読むので、iphoneの容量を食うのか、他のアプリが開かなくなることがあります。(40代前半 女性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]悪いところは、他社では発売日に電子書籍になる漫画が、たまに発売1ヶ月後とかにやっと電子書籍になるところです。この遅延は人気作品以外でおこりることがあります。待てる作品だと良いのですが、たまに困ります。また、古すぎる漫画、特にエッセイ漫画などのサイズの大きい漫画は、本をそのままスキャンしたのかな?と思うような、若干斜めになっていることがあり、読みづらいことがあります。(30代後半 女性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]楽天を使用していて、特に不便に感じたことはありません。しかし、もうちょっとインターフェイスが使用しやすくコーティングしてあると見やすいかなと思うこともあリマス。(20代前半 男性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]若干ですが、体感的に読み込みが遅いような印象です。実際にタスクマネージャーで見ても、kindleなどと比べるとメモリの消費は高いです。(20代後半 男性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]本を読んだ後にアプリの評価のお願いというものが表示されるのがほんの少しだけ煩わしいように感じてしまいます。(60代以上 女性)[/st-kaiwa1]

 

 

良い評判・口コミ

[st-kaiwa1]最近購入した本がアプリを開いた最初に出てくるので本を読むときに時短になります。また、ライブラリで著者、シリーズごとに分類してくれますので、過去に購入した本を見つけやすいのも魅力的です。(20代前半 女性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]他サイトだとそのサイト専用のポイントを購入しなければいけないけれど、楽天ポイントで購入できてポイントも貯まるところが気に入っています。(20代前半 女性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]何故、楽天koboで漫画を読むかというと、楽天クーポンが使えるからです。楽天で買い物をすると500円クーポンが出る時があるので、無料で漫画を読むことができます。(40代前半 女性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]楽天Koboの良いところは、毎週のように漫画が何作品も無料になるキャンペーンをやっているところです。購入の際にも楽天ポイントを使って支払いができるので、書店で購入するよりも安く購入できます。楽天Koboは電子書籍なので、普通の本よりも定価が安く設定されていることもあります。1,000円以上購入で10%オフなどのクーポンもこまめに入手できるので、とても助かっています。(30代後半 女性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]月間の使用料金が比較的に安いと思う。また、楽天で生活圏内をまとめているので、他のサイトと比較せずに楽天を選択しました。(20代前半 男性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]kindleなどと使い分けておりますが、それらと比較すると視覚的デザイン、文字の視認性、直感的操作が可能という点で優れていると感じました。拡大縮小もストレスフリーです。例えが適切かはわかりませんが、良い意味でアップル製品のような印象です。(20代後半 男性)[/st-kaiwa1] [st-kaiwa1]楽天ポイントでの購入ができるので今月お金がピンチ!っていう時にも気軽に購入することができるので楽天ユーザーの私としては非常に助かっています。(60代以上 女性)[/st-kaiwa1]

 

楽天Koboの総評

楽天Koboは、インターフェイスが少し使いにくく読み込みが遅いと感じる人もいますが、購入した本が見つけやすいと感じる人もいます。

また、無料になるキャンペーンが頻繁にあったり、楽天ポイントやクーポンが利用できるのでお得に購入できるという点もおすすめです。

 

楽天Kobo - 電子書籍が読めるアプリ

楽天Kobo – 電子書籍が読めるアプリ

Kobo Inc.無料posted withアプリーチ