【食戟のソーマ】313話ネタバレ!!えりなの不安とソーマの思案!!

更新日:

 

食戟のソーマ

「週刊少年ジャンプ」2019年27号に掲載されている「食戟のソーマ」313話のネタバレです。

312話ではソーマが朝陽との試合を制することとなりました。それは、ソーマの品が自分を見事に表現しているのに対して、朝陽の品は他人の包丁を掛け合わせてつくるため、そこに自分は存在しえなかったことが朝陽の敗因として述べられていました。

勝負が決したことで朝陽はソーマに城一郎の幸平のナイフを返そうとしましたが、ソーマはそれはあんたが勝って奪ったものだから堂々と持っていればいいと言いました。また、あんたが欲しがっているものは薙切ではないとも告げられたため朝陽は考えこんでいました。

そこに城一郎が現れ、求めているものは心配せずとも手に入る、お前の料理人としての育ての親は俺だとだけ告げましたが、朝陽は恥ずかしそうな様子で自身の料理について考えながら去っていきました。

313話ではついにBLUEの決勝戦が行われ、地球上になかった皿をテーマにえりなとソーマが直接対決を行うこととなります。

 

 

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【食戟のソーマ】312話ネタバレ!!チャーハンの評価と勝負の行方!!

 

 

食戟のソーマ313話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

地球上になかった皿

ソーマは朝陽との勝負に勝ちますが、ブックマスターから「美味ではあったが、地球上に無かった皿に届くものではない」と言われてしまいます。それは真凪がこの品を認めておらず、この程度で歩んできた日月の重み超えられると思っていないからでした。

そして、決勝でさらなる美味をみせてみよと吐き捨てていきました。

つまりはこれで決勝戦はソーマとえりなの一騎打ちの試合に決定しました。

えりなの思案

ソーマの決勝進出が決まってから、えりなはずっと考えこんでいました。それは地球上に無かった皿を生み出すためには朝陽に託すしかないと思っていたのが、その朝陽が負けてしまったことで、誰に託せばいいのかわからなくなっていました。

かといって自分が体現しようと奮い立ってみても父と母に出来なかったことを自分がやるなんて自分が本当に出来るのか悩んでいました。そしてその奥の本心では絶対に無理だと悟り、みじめにすくんでいる自分がいたのでした。

そんななか、ソーマは一人BLUEの会場で座り込み何かを思案している様子でした。

決勝戦開始

準決勝の翌日の夜、BLUEの決勝戦が開始されました。お題は地球上に無かった一皿という難しいお題でした。

しかし、えりなは早々に調理を初めていきました。その様子はまるで行く先も見えていないのに何かに追い立てられるように調理をしているようでした。

えりなの心の中はその責任と総帥という立場からやらなければという気持ちと、お母さまでも無理だったし、未来はきまっている、きっと私も料理に絶望するんだという気持ちが葛藤しつつ、追いつめられるように調理していました。

それに対してソーマは「つまらねえ料理やってんな」のんな面してちゃ気持ちよく勝ったことにならないとまでえりなに言いつつ、自分が料理するから待ってなとまで言い張りました。

その様子を陰から見ていた仙左衛門と中村が話していたのは「玉の世代計画」という秘密裏に進んでいた計画の名前でした。

 

 

食戟のソーマ313話の感想・考察

えりなの葛藤

今回のお話ではえりな自身が考えこんでいる様子が多かったような印象を受けました。えりなにとって総帥として任されたからにはというプライドと、神の舌を持つものとしてのプライドは持ったままであるため、やらなければという思いが強いように思いました。

しかし、それと同時に神の舌のホルダーでもあるため、これが出来たなら自分も超えて、母も超えることとなるそれはできないのではないかと思っていました。それは神の舌を持っているからこそ、この舌を超える味などないことが十分に分かっていたからだと思いました。

しかし、ソーマは悩む親子に対して作るから待ってなと言ったスタンスで調理を始めました。ソーマは神をも超えるメニューや味を考え付くことが出来たのでしょうか、次のお話しに期待したいと思いました。

 

玉の世代計画

今回のお話の最後に、仙左衛門が玉の世代計画のことを婿である中村に話していました。この玉の世代計画とはいったいどのようなものなのでしょうか。

以前からソーマ達の世代のことを仙左衛門は玉の世代と言っていました。それはただ単に調理の腕が良い子供がそろっているからなのではないかと当初考えていました。しかし、それであれば高校生からのソーマの入学は必要なかったはずだと思います。

つまりは、ソーマが入学することで初めて完成する計画だったのではないかと思いました。ですが、ソーマは城一郎の息子である以外は平凡です。次回どのような理由が明らかにされるのかも楽しみにしていきたいと思いました。

関連記事:【食戟のソーマ】312話ネタバレ!!チャーハンの評価と勝負の行方!!

【食戟のソーマ】314話ネタバレ!!玉の世代の意味と料理の希望!

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:BookLive!

BookLive!

CMでも話題のBookLive!。

毎日引けるクーポンガチャ(無料)というシステムが面白くてしかもお得です。

また、無料最大50%OFFで読める漫画コーナーも常設されています。

2位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

3位:まんが王国

会員登録をしなくても無料で試し読みができるコミックがたくさんあるまんが王国。

無料の会員登録をすると無料で読めるコミックがさらに増えます。

また、月額コースに加入した場合は最大で3,000円分のポイントがボーナスで付くのでかなりお得です。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画全巻無料検証の杜 , 2021 AllRights Reserved.