【食戟のソーマ】312話ネタバレ!!チャーハンの評価と勝負の行方!!

更新日:

食戟のソーマ

 

「週刊少年ジャンプ」2019年26号に掲載されている「食戟のソーマ」312話のネタバレです。

311話ではソーマの作ったチャーハンの味の秘密が明らかになっていました。それは変則式ウフ・マヨネーズによるコメのコーティングでした。

これにより、一粒一粒がオムライスのようになり味を閉じ込めることによって食べた時のインパクトを最大限に引き出した香らないチャーハンを生み出していたのでした。このチャーハンというメニューはソーマの母が教えてくれていた思い出の味でした。

ですが、ソーマの母は料理が上手ではなく、いつも失敗ばかりしていました。それでもいつでも楽しそうに鍋をふるう母が好きだったソーマはその失敗から得た味を生かしてみせたのでした。

312話ではソーマのチャーハンを食べた真凪がおはじけ、おはだけパルスを派生させていきますが、その範囲が朝陽の時以上にひろがっていき、やがて本試合の結果が出ることとなります。

 

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【食戟のソーマ】311話ネタバレ!!ソーマの母と思い出の味!

 

 

【食戟のソーマ】312話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

ただのおさづけではない

真凪がソーマのチャーハンを食べたのち、真凪からおさづけパルスが派生しましたが、朝陽の時と少し様子が違っていました。それは、ただはだけるのではなく、「おはじけ」としてパルスが派生していったのでした。

またその派生した範囲も朝陽の時よりも広い範囲で影響していったのでした。

つまり、それは真凪が朝陽の料理よりもソーマの料理の方がおいしいと認めた証でもありました。その理由として真凪は朝陽の料理には中身の核となる自分がなく、皿にのせるべき自分がないことから他人のナイフを奪い続けてきたことを見抜いていたのでした。

 

勝者

結果、ソーマ対朝陽の試合はソーマの圧勝に終わり、ソーマはBLUEの大会の決勝戦へと駒を進めることとなりました。

試合後、朝陽はソーマに城一郎のナイフを返しておいてほしいと頼みました。その包丁は城一郎が婿入りしてからずっと使ってきた包丁で、いわば幸平の包丁でもありました。

しかし、ソーマはこれを断り、それは堂々ともっていてもいいものだとソーマから返されてしまいました。

 

花嫁の理由

試合後ソーマは朝陽に何故えりなを花嫁として迎えようとしたのかを訪ねました。

それには、以前城一郎がいい料理人になるためのコツは自分の料理のすべてをささげたいと思えるような人と出会うことと言っていたことを思い出し、自身の料理を高めるため花嫁を迎えれば強くなれるとおもっていたためでした。

また、強くなりたかったのは孤独から逃げるためでもありました。朝陽は試合後城一郎の前を通り過ぎた時、城一郎から心配しなくても望むものは手に入ること、料理の面での育ての親は誰が何を言おうと自分であることを告げ、朝陽を後ろで見送りました。

 

食戟のソーマ312話の感想・考察

真凪のおさずけパルス

今回のお話ではソーマの品をどのように評価したかがメインとなっているお話でしたね。

ブックマスターの評価としてはおはじけとおさづけが合わさっているのを見るとソーマの方が評価が高かったといえると思います。

ですが、話の最後に「勘違いするでないぞ」と念押しをしていました。これはいったいどういうことなのでしょうか、朝陽の品よりソーマの品の方が勝っていたことは紛れもない事実ですが、まだ準決勝であり、神の舌に勝利してないため、まだ気を抜くなという意味で言ったのではないかと思います。

それほどまでに神の舌は特別な異能であるがゆえに厄介であると言えるでしょう。正直、決勝に勝たなけれソーマは神の舌の専属料理人にはなれませんし、えりなよりも良い品を作らなければ真凪は吐いてしまいます。

次の決勝戦でのおさずけパルスがどの規模のものなのかを理解する必要があると考えました。

朝陽が夢見た強さ

朝陽が強さを求めていたのにが孤独から逃れるためという明確な理由があることが判明しました。自身が強くなることで、周囲の人間がついてくると考えていたのであろうと考えます。

さらに、そこにわをかけたタイミングで大切な人にささげる料理というものを城一郎から教わります。このことから、結婚して所帯を持てば自然と強くなれる、さらに相手は十月総帥であればあるほど箔も、強くなるスピードもつくと考えていたのではないかと思いました。

正直、私はここで朝陽が負けることによって本当の自分の料理と一から向き合うことができることによってより強くなった才波朝陽としてまた物語の一片に帰ってきてほしいなと思いました。

 

関連記事:【食戟のソーマ】311話ネタバレ!!ソーマの母と思い出の味!

【食戟のソーマ】313話ネタバレ!!えりなの不安とソーマの思案!!

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:BookLive!

BookLive!

CMでも話題のBookLive!。

毎日引けるクーポンガチャ(無料)というシステムが面白くてしかもお得です。

また、無料最大50%OFFで読める漫画コーナーも常設されています。

2位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

3位:まんが王国

会員登録をしなくても無料で試し読みができるコミックがたくさんあるまんが王国。

無料の会員登録をすると無料で読めるコミックがさらに増えます。

また、月額コースに加入した場合は最大で3,000円分のポイントがボーナスで付くのでかなりお得です。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画全巻無料検証の杜 , 2021 AllRights Reserved.